中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。


▼ メニューを開く








【相談】15年落ちの3シリーズを購入しましたが、どう思いますか?

当ブログをご覧の方から質問をいただきましたので、内容を一部公開用に修正のうえ掲載します。

相談内容

中古車サイトを通じて遠方より以下のような車両を購入しました。

事後の相談となりますが、この車両を評価していただけますでしょうか?

  • モデル:318i ツーリング ハイライン(E46)
  • 年式:2004年
  • 走行距離:12.1万km
  • 車両価格:10万円
  • 支払総額:約35万円(車検2年付・陸送費込)

私で4オーナー目です。

 

内装も特に汚れや傷も全く無くドリンクホルダーや小物入れ辺りもベタベタしておらず新品に近い状態です。レザーシートも擦れや割れも無く綺麗です。

最大のポイントは、欧州車に見られる天井落ちも全く無くとても綺麗です。

内装は、満点です。

 

外装は、ブラックサファイヤなのですが特に目立つ傷や塗装の焼け、剥がれはありません。

強いて言えば、ウィンド周りのシルバーモールが近くから観ると変色していますが磨けば綺麗になりそうな感じですし、ちょと離れればわからない程です。

 

エンジンは始動・加速共に良好ですが信号待ちで止まるとアイドリングで凄い振動がし、エンジン警告灯が点灯してしまいます。Nに入れると収まります。

 

この1年の整備記録としては、ラジエター等水回りオイル漏れクランクセンサー燃料ポンプ交換済だそうです。

ただ、納車された当日にオルタネータが故障しましたが電装系は保証対象外ということで自費で修理して55000円(オルタネータ本体+テンショナー本体+工賃)掛かりました。(購入店とは、別のショップにパーツ持ち込みで直しました。)

他にも手を入れないといけない所はあると思います(まず点火系)が結構破格で購入できたのでは無いかと思うのですがどうでしょうか?

ご意見を頂ければとありがたいです。

回答

年式や走行距離を考えると内装の状態が素晴らしく良いものとお見受けします。

E46は大変魅力的な車ですので、魅力を知って買うのであればとてもお買い得だと思います。

E46に搭載されるエンジンは高い評価を得ている一方で不具合もちらほらとあるのが難点ですね。

修理が必要な個所もあると思いますが、良い車を買われたと思います。

多少のエンジン不調であれば修理も容易ですが、特に内装を交換しようとすれば大変な金額になってしまいます。

年式や走行距離を考えればどこに不具合があってもおかしくありませんが、不調の原因としては点火系や吸気漏れ、エンジン周りのセンサー類が最有力候補だと思います。

診断機の診断結果を見ながら、ひとつずつ原因を潰していくと良いと思います。

診断機を購入されたということはご自身で整備されるのかもしれませんが、BMWは部品の入手性が良い点も魅力です。

特にE46であればありとあらゆる部品がネットで手軽に購入できると言っても過言ではないと思います。

 

また、直接の原因ではないでしょうがエンジンマウントの交換も検討されても良いかもしれません。

E46後期型に搭載されるエンジンは、調子が良ければアイドリングであっても振動はほとんど感じられない非常に滑らかな回転をするエンジンです。

 

より良いBMWライフの手助けになれば幸いです。

プライバシーポリシー

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。