中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。


▼ メニューを開く








【2019年1月】今月のオススメ中古「100万円以下」部門【厳選車ピックアップ】

本記事は掲載から時間が経過したため、紹介車両へのリンクを除いて詳細な解説等を削除しました。

最新のオススメ車両は以下のリンク先からご覧いただけます。


 

① 2007年式 E63 630i(99.9万円)

この車両ページを開く

2007年式の6シリーズです。

6気筒の自然吸気エンジンを搭載しており、当ブログでもオススメしている1台です。

6シリーズは高級車としてのイメージが強いですが、この630iについては1シリーズや3シリーズなどに搭載されるものと同じエンジンを搭載しています。

また、それ以外のパーツは基本的に5シリーズなどと共用しています。

 

BMWのラグジュアリークーペである6シリーズを維持費を抑えて楽しみたいという方にはこの630iがオススメです。

 

また、この6シリーズに搭載されるエンジンを最後に、6シリーズに搭載される6気筒エンジンはターボ化されてしまいます。

自然吸気エンジン特有の素晴らしいフィーリングと、高い耐久性、安価な維持費も大きな魅力と言えます。

この車両について問い合わせる

② 2008年式 E88 120i Mスポーツ(91万円)

この車両ページを開く

2008年式の1シリーズ カブリオレです。

希少なカブリオレモデルで、カブリオレモデルらしいインテリアが魅力です。

1シリーズとしては貴重なホワイトレザーのシートとウッドパネルを採用しており、所有欲を満たす魅力的なインテリアになっています。

 

希少なカブリオレと魅力的なインテリアを備え、更に車検が丸1年以上残っていますが91万円と言う低価格です。

 

この低価格の理由は年式の古さにほかならないでしょう。

既に11年落ちとなっており、状態の良し悪しや希少性に関係なく、中古車価格としては低くならざるを得ません。

もしこの1台が魅力に感じるのであればお買い得な選択肢といえます。

 

走行距離は7.1万kmと決して多い走行距離ではありません。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのためきちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンのコンディションが良い傾向があります。

新型の1シリーズと違い、この1シリーズに搭載されるエンジンは自然吸気エンジンですので、こうしたシビアコンディションにやや強いです。

 

それを加味しても購入の際には当記事後半で紹介している「車を買う前のチェックポイント」はしっかりとチェックしたいところです。とはいえ、まだまだ故障知らずで乗ることができる1台でしょう。

また、部品点数や構造のシンプルさ故、故障時の修理費用も新しいターボエンジンより安価になる傾向があります。

 

この1シリーズのカブリオレは販売台数も少なく、状態の良い車両を選ぶのであればもうあまり猶予がありません。

1シリーズのスタイリングやカブリオレに魅力を感じる人には是非オススメしたい1台です。

この車両について問い合わせる

③ 2010年式 E84 sDrive18i(98万円)

この車両ページを開く

2010年式のX1です。

SUVは中古相場が高めで、特に最近人気のコンパクトSUVであるX1はなかなか中古相場が落ちません。

 

そんななかでFRモデルであるsDriveは狙い目の車両と言えます。4WDのxDriveはそれだけで価格が上がってしまう上、燃費も悪く構造が複雑な分長期的には維持費が高くなります。

そんなX1が車検が1年弱ついて98万円という低価格です。

 

この低価格の理由は、人気の「Mスポーツ」パッケージ等のオプションがないことと、最も安価なsDrive18iというグレードによるものでしょう。

 

しかし、もしMスポーツのアグレッシブな外観や、オプションのレザーシートなどに興味がないのであれば、非常にお買い得な買い物が出来るというわけです。

また、4WDは現実的には使い道がない方も多い一方で、先述の通り維持費が高くなります。

更に最も小さな2L自然吸気エンジンを搭載しており、最近のターボエンジンやディーゼルターボエンジンに比べて耐久性が高く、部品点数が少なく、構造がシンプルです。これによりエンジンの面でも維持費は安く済む場合が多いでしょう。

 

まだまだ新しいだけあって状態は良く、当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的に故障の心配はいらない車と言えそうです。

この車両について問い合わせる

④ 2009年式 E61 525i ツーリング(79万円)

この車両ページを開く

2009年式の5シリーズツーリングです。

希少なワゴンボディの「ツーリング」で、豪華なレザーとウッドのインテリアを備え、車検は1年以上あるにも関わらず100万円を大きく切る79万円と言う低価格です。

 

シートヒーターやHDDナビ、パーキングセンサーなど快適な装備を一通り備えています。走行距離は6.6万kmとやや少ないです。

 

この低価格の理由は、世代の古さに他ならないでしょう。

日本の中古車市場では世代が古くなるだけで価値が大きく下がります。その車両の状態がどれほど素晴らしくても関係ないのです。そのため、良い車両を安く手に入れたいという方にとっては素晴らしい選択肢になりえます。

新しい5シリーズのやや落ち着きあるデザインに比べ、この5シリーズはそのアグレッシブな外観で物議を醸した1台です。

 

この5シリーズに搭載されるのは自然吸気の直列6気筒エンジンで、新しい5シリーズではほとんどなくなってしまったエンジンです。

素晴らしいフィーリングのエンジンで、BMWの6気筒エンジンの評判を一度は耳にしたことがある方も多いでしょう。新型のターボエンジンやディーゼルエンジンより、シンプルで故障が少なく維持費が抑えられる点が大きな魅力です。

 

世代が古いと言ってもまだモデルチェンジから10年と経たないモデルです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

車検もあり、豪華な内装やアグレッシブな外観が気になる方にはオススメの1台と言えます。

この車両について問い合わせる

⑤ 2007年式 E90 325i(79.8万円)

この車両ページを開く

2007年式の3シリーズです。

3シリーズとしては最後となる自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載しています。

また、人気の「Mスポーツ」パッケージを搭載しています。

 

この3シリーズに搭載される自然吸気エンジンは、新しい3シリーズに搭載されるターボエンジンに比べて耐久性が高く、故障時にも部品点数やシンプルな構造から安く済む場合が多いです。

また、BMW自然吸気直列6気筒エンジン特有のフィーリングは世界的に高く評価されており、大きな魅力の一つです。

 

これまでの説明にもある通り、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

その点から見ると走行距離がやや少なすぎるのですが、耐久性の高い自然吸気エンジンであることを加味するとエンジンの消耗はそれほどないと予想できます。

 

購入の際には当記事後半で紹介している「車を買う前のチェックポイント」はしっかりとチェックしたいところです。とはいえ、まだまだ故障知らずで乗ることができる1台でしょう。

安価にBMWを楽しみたい方から、長く所有したい人にまでオススメできる1台と言えます。

 

この車両について問い合わせる

 

他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント - 中古BMWに乗ろう!

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス - 中古BMWに乗ろう!

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月2月の厳選車ピックアップは2月15日ころの更新予定です。

厳選車ピックアップ

2月のオススメ中古BMW「100万円以下」部門

プライバシーポリシー

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。